PC地デジチューナー発表

バッフアローから内蔵、外付けの地上デジタルチューナーが正式発表されました。
 
通常なら"待望の"と言いたいところですが、ストレスのたまりそうな仕様だったりする。
その一つがUSB接続の場合、BDへのムーブが出来ないこと。
USBでは、解像度が下げられてDVDへのムーブしかできないそうな。
 
おそらくこの仕様は地デジの運用規定のためで、他の製品も同じになるモノと思われます。
こうなるとさすがに無意味と言わざるを得ない。
わざわざSDに落とされるわ、ムーブしかできないわって、だったらアナログチューナーでいいじゃん。
 
せめてHD Rec対応でHD解像度のままDVDへのダビングぐらい出来なきゃ製品として成立しない。
最初の視聴だけ高解像度なんて意味はない。
録画保存してこそHD解像度は生きてくると思う。
一回視聴して消すのにHD解像度が必要な番組ってスポーツくらいのモノじゃない?
 
HD解像度のテレビが普及しないとHD解像度のコンテンツが発売できない。
しかし、HD解像度で録画されるとプレミアムコンテンツとしてのパッケージが売れない。
DVDでバブルを経験した映像業界のジレンマにいつまで振り回されればいいんだ?
カテゴリー: コンピューターとテレビ パーマリンク

コメントを残す