So-net モバイル3G

edoは普段イーモバイル回線でF-12Cを利用している。いや、正確にはイーモバイル回線なのでF-12Cにしたというところ。今後新しいスマートフォンを買うとしたらSimをカットして使うことになりそうなのでドコモ回線などへの乗り換えを検討しているのですが、ドコモのMVNOを利用するSo-netモバイル3Gが現在の最有力候補となっています。

So-netモバイル3GはXi(クロッシー)対応のSimを提供するようになり、ついでにMicroSimの提供も開始しました。手数料さえ払えばSimからMicroSimなどへの切り替えもサポートされていてずいぶんと使い勝手がよくなりました。Xi対応とはいえ最大速度はFOMAなみですが、So-netを利用しているならば月額2773円とかなり安い。

edoは現在、様々な理由からイーモバイルのデータプラン、ベーシックを利用している。それから比べれば半額以下だ。少し気になるのはSo-netモバイル3Gは意外と制限がきついことだろうか。そもそもほとんど無制限で利用するためにベーシックプランを利用していたので3日間の合計150万パケットで制限がかかるのは少し窮屈な気がしてしまう。

とはいえ、料金が安いので新しい端末を買ったらもう一回線契約して使うという手もあり得る。それでもイーモバイル一回線より少し安い。今月中にはもう切り替えようかと思っている。

イーモバイル回線はem・oneを使っていた当時は他に選択肢がないと思えるほどのモバイルネットワーク環境だったけど、スマートフォンの普及が始まってからは後手後手でSo-netモバイル3Gなどのサービスを見ると全く魅力はない。

イーモバイルは現在の回線品質はいい方だと思うけど、Simの切り替えサービスもなく、さして料金が安いともいえず、端末に至っては一切魅力を感じない。これでユーザーをつなぎ止めているのは難しいだろう。edoもF-12Cのようなよい端末が得られなければ一年前にはドコモの回線を使っていたに違いない。

ようやく、1.7GHz帯を持った端末に縛られずにすむかな。料金プランの縛りとSimのサイズの問題さえなければまだイーモバイルでもいいんだけど今年中には変わりそうにないから本当に終わりだね。長かったなぁ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す