富士通 F-02F

また、富士通ネタですが、富士通製タブレットF-02Fを買いました。携帯がF-02Eなんで少々文字だけだと混乱しそうですが、今度はタブレットのF-02Fです。以前からタブレットが欲しかったのですがF-05Eの時に買い時を逃したので念願かなっての購入となりました。いやぁ、給料日前に買っちゃったから激しくピンチになりました。

以前からタブレットが欲しいと思っていたのですが、買い時を逃したF-05Eは値段が高止まりしたままだったのでGoogle Nexus7のLTE対応版を買おうかどうしようか悩んでいて、いろいろな価格情報を見ながら悶々としていた時、ふとF-02Fが発表されていたのを思い出し、調べたところF-05Eよりも安くなっているではないですか。その中でも未使用で本体のみの白ロム品が37800円だったので購入してしまいました。ロックがかかっても後で考えれば良いやと適当に購入した次第です。

実際、事前に調べた結果、必要そうな付属品は充電台とACアダプターぐらいで、充電自体はMicroUSBで充電できるし、取扱説明書はDoCoMoの情報サイトからpdfの形式でダウンロードできるのでさしあたりすぐに困ることはなさそうだと思った。MicroUSBからの充電ではPCのUSB端子から充電するとかなり時間がかかるが、PLANEXのAC-USB変換アダプターは2ポートで最大約2Aの電流が出力できるので純正ACアダプターほど早くは無いもののPCのUSBポートよりも早く充電できるからすぐに困らない。

一応念のため、届いて最初におこなったのが端末の初期化だった。一応未使用状態だが、本体のみのため使用状況は分からないので無用なトラブルを避けるため初期化してから使うことにした。

初期化後Wi-Fiを5GHz帯でセットアップし初期設定をおこなった。そういえばF-02Fは802.11acに対応していた気がすると思ったらその通りで、通信速度を計測するアプリで計ると87Mbpsのダウンロード速出が出ていた。F-02Eが2.4GHz帯と5GHz帯で計ったときは両方とも20Mbps~30Mbps位だったのでF-02Fでは11acで接続されているようだ。また家の周囲では2.4GHz帯の電波が多く、5GHz帯の11acで接続していれば電波が干渉してプチプチ途切れることも少なそうだ。

初期設定が終わっていくつかのベンチマークを回してみたが、おおむねF-02Eの2倍近く出ているように思う。CPUが新しく、性能が高いのもあるが、携帯と比べると熱設計枠などが違い過ぎるので比べるものでは無いが、3DMarkのフレームレートの違いを見ると愕然としてしまう。F-01F等はCPUがSnapDragonになったのでF-02Fに近い結果になるかもしれないが、バッテリー容量を稼ぐために予備バッテリーに交換できなくなったのは痛い。なので携帯はしばらくF-02Eで行こうと思う。

F-02Fの特徴の一つが液晶の解像度である。F-02E以前は必要以上に高解像度の液晶は性能にも影響するので必要ないものと思っていたが、F-02Eのなめらかな文字表示を見てしまうとHD解像度の携帯すらイマイチ気に入らなくなる。F-02Fの場合、画面そのものが携帯と比べて大きいため使用方法すら変わってくる。自炊した漫画を読むときにこの高い解像度と大画面が活きるので非常に読みやすい。

また、写真などをデジカメから取り込んで確認する時も見やすくて綺麗だ。等倍とは行かなくても解像度がPCモニターよりも高くなっていいるので潰れが少なく写真のイメージをとらえやすい。発色そのものも綺麗なので写真の確認には最適かもしれない。

ところで、F-02Fの液晶はデジタイザーこそ搭載していないが、Windows8.1搭載のARROWS Tabと共通のサイズと解像度だ。コストダウンも兼ねているのだろうか。F-02Fの液晶を見てしまうとWindows版も非常に欲しくなってしまう。4kのモニターになればPCにもこのなめらかな表示が来るのかと思うとすごく気になってくる。しかし、現状はゲームなどをプレイするにはフルHDは非常にバランスが良い解像度だと思っているが、いずれは4kかな。

バッテリーは9600mAの大容量なのでかなり保つ。実際4、5時間Wi-Fi経由でネットを眺めていたが、これだけ通信しっぱなしで途中充電することも無しで60%を少し切る程度は立派。さすがにF-02Eで同じ事をやったらバッテリーが空になってしまう。

まだ使い始めですが非常に満足。10インチなので長時間持っていると腕が疲れるけど使い心地は良い。なによりF-02Eの時に購入したファイナルファンタジーがやりやすい。5インチでもあまりの小ささにプレイを断念したのだがF-02Fなら最後まで遊べそうだ。

現在はBIGLOBEの三枚目のSIMを挿して運用を始めました。DoCoMoのMVNOなのでSIMロックを解除する必要も無いので楽だ。次はMVNOのSIMでF-02Eのようにアップデートできるかだけど、楽観視している。、まだ最初のアップデートが出ていないので分からないけど。

家の周辺だとテレビの電波は受信できないのでテレビ録画機能は試していないが、フルセグが見られるのでテレビがいらなくなりそう。クレードルにチューナーを搭載して11acでセキュアに飛ばせれば完全にお風呂テレビにもなっていろんなものを駆逐しそうだ。Wi-Fi接続のBlu-rayドライブがあればロケーションフリーのテレビが完成してしまう。お風呂でも寝室でもって感じ。実際には新しめのレコーダーがあればほぼ完成してるけど。

想像するとなんだかすごいことになってきたね。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す